オススメのMT4インジケーターやFX手法を紹介

グランドセオリーFXを検証レビュー

最近はサインツール系の新FX商材が多かったのですが、裁量系商材の検証は久々です。
中 悠太(=らいく?)さんが販売するグランドセオリーFXを検証していこうと購入したまではよかったが、コンテンツボリュームがヤバすぎです!!

動画・音声・PDFの内容を確認しながら過去チャートで検証データまで取っていくとグランドセオリーFXだけで1~2週間は過ぎそうなので、とりあえずわかる範囲の検証レビューをアップしておきます。

グランドセオリーFXの商品内容

グランドセオリーFXの評判と特典(キャッシュバックなし)
基本的にはメンバーサイトで学習していきます。

PDFは316ページあり文章もぎっしり、ケーススタディについては89枚もありますので相場環境の対応については困ることはなさそう。

動画マニュアルは計47本(7時間24分)。

音声は55本で計9時間15分。

動画と音声だけでも16時間を超えます。
よくもまぁこれだけのコンテンツを作成したなという印象です。

裁量教材の場合はシステムトレードと違って、相場状況に対応していく力も必要になりますのでこれだけのコンテンツボリュームがあって当然なのかもしれません。

らいく氏のトレード手法

グランドセオリーFXは稼げる?スキャルピングやデイトレード手法の人気FX裁量商材

グランドセオリーFXではCBMロジックという言葉がちょくちょく出てきますが、あまり聞きなれない言葉です。というのも、らいく氏が考えた理論でCBMはキャンドル・バンド・ミドルリターンの略となっています。

基本ロジックはCBMを軸としたトレンド手法とレンジ手法になっています。

ここに肉付けとしてライントレード、プライスアクション、マルチタイムフレーム分析を深く勉強していき実践相場で結果を出せるように豊富なマニュアルとケーススタディで学習を進めていきます。

PDFマニュアルと同時に7時間を超える動画で学習しながら理解していくようになっていますが、とにかく時間がかかるので動画はほとんど確認できていないのでPDFマニュアルだけの情報を基にこの記事は説明しています。

(グランドセオリーFXの手法まとめ)

・スキャルピング手法からスイングトレード手法まで対応。
・レンジ相場、トレンド相場に対応できるロジック。
・通貨ペアは基本どの通貨ペアもOK。
・時間軸もスキャルやスイングにあわせて変更OK。

マルチタイムフレーム分析(MTF)+ローソク足+ラインで環境認識やシナリオを描きロジックで勝ちやすい場面を導き、キャンドル・バンド・ミドルリターン(CBM)ロジックでトレードをします。

グランドセオリーFXの基本ロジックでトレードした参考チャート

5分足スキャルピングの場合
この記事を書いているのが9月17日なので前日(16日)のチャートを使ってトレードをした場合に、下図のような結果を出すことができています。

グランドセオリーFXの実践トレード検証

ポンド円5分足チャートでのグランドセオリーFX基本スキャルロジック検証ですが、トレンド相場だけでなくレンジ相場にも対応、そしてスイングトレードにも対応しています。

グランドセオリーFXの場合は、スキャルピングといってもデイトレードに近い感覚ですね。

数pipsを抜くような超短期スキャルピングをイメージしている方は内容が全く違いますので注意してください。レンジ相場の場合のスキャルピングでも10pips以上は抜くことができ、トレンド相場では普通に数十pipsの利益になることもよくありそうです。

1日でグランドセオリーFXを判断(評価)するのは厳しそう・・・

人気のFX商材は評判通りなのか?

グランドセオリーFXは基本のキャンドル・バンド・ミドルリターン(CBM)ロジックだけなら簡単なのですが、そこにライク氏が考えるローソク足理論+水平線理論+マルチタイムフレーム分析が加わってきますので、パパッとマニュアルを読んで検証するというFX商材とは違います。

動画マニュアルや音声も時間をかけて確認していけば、らいく氏のチャート分析方法も詳しく理解できると思いますが、さすがに合計16時間のコンテンツは時間に余裕がなければ無理です。

生半可な気持ちではなく、裁量トレードを真剣に学習したい人に向いている商材ではないでしょうか。私はハーモニックの実践検証トレードやその他のトレードでグランドセオリーFXを数日かけて集中的に勉強する時間はありませんが、余裕があるときにでも少しずつコンテンツを確認していきたいと思います。

グランドセオリーFXの評価

スキャルピングやスイングトレード手法でオススメのFX商材

グランドセオリーFXのトレードロジック検証ができていないので優位性については評価することはできませんが、この価格で圧倒されるほどの裁量ノウハウを学習できると考えれば良心的な価格設定だと感じます。

レンジ相場やトレンド相場の環境認識からトレード方法についても、細分化して解説してありますので初心者でも理解を深めやすいのではないでしょうか。例えば、トレンド解説では4つの波(転換・初動・中間・終息)といった感じで、どのようにチャートを読みトレード判断するのかなど詳しく説明してあります。

私は裁量トレードで必要な基本知識は一通り学習していますので、同じようなことを何度も繰り返し勉強したくないので大まかにしかマニュアルを読んでいませんが、それでも細かく必要な情報をまとめているマニュアルだなという印象です。

グランドセオリーFXを購入しようと検討している方は、量に圧倒されないだけのやる気がなければ途中で挫折してしまうかもしれません。

当BLOG限定の最強特典について。

夏目が実践しているハーモニックパターンを使ったトレードマニュアルと専用インジケーター他、4つの特典をプレゼントします。ハーモニックパターンはデイトレードやスイングトレードに最適なトレード方法です。

稼げるFXデイトレード手法

このBLOGでも実践トレードを公開していますのでご確認ください。

夏目ブログ限定特典

特典1、ハーモニックパターン専用マニュアルとインジケーター
特典2、ファンドマネジャー直伝ロジック(専用インジケーター付き)
特典3、プライスアクションを利用した勝率7割ロジック
特典4、2013年~2016年まで月間平均250pipsを達成している安定型ロジック

特典付きでグランドセオリーFXの販売ページをチェックする⇒

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

このBLOGを書いている人

プロフィール夏目直也

おすすめ記事

登録されている記事はございません。