EAプログラマーがオススメのMT4インジケーターやFX手法を紹介

相場の転換点を事前に知る方法

相場の転換点を事前に知っておくことは有利なトレードをすることに繋がります。どれだけ強いトレンド相場であってもいつかは押し目や戻しを入れ、そして終わります。相場の転換点を知ることで逆張り手法も可能になり、順張りであっても逃げ時やトレードを控えるタイミングを知るということになります。

まずは4月1日のハーモニック実践トレードから

ユーロ円4時間足でハーモニックパターンが検知されて取引をしていますが、ハーモニックパターン以外にも相場の転換を知らせるサインは複数存在していました。

下の画像を確認してください。

相場の反転を知らせるMT4インジケーター(ハーモニックパターン)無料配布

過去にさかのぼっていくと赤い水平線を引いている位置でロールリバーサルを確認することができます。この事実から、このポイントには見えない壁が存在するということが判断できます。

次に日足ベースで引いたフィボナッチでは、水平線の近くに38.2%のラインがありますのでこの位置では反転する可能性が高いということが分かります。

上記2点にプラスして反転シグナルとなるハーモニックパターンが検知されていますので、合計3点の反転サインが確認できる場所ということになります。

ハーモニックパターンが素晴らしいのは、こういった反転しやすいポイントを自動で検知してチャートに表示して視覚的に教えてくれます。

このハーモニックパターンを自動で検知するインジケーターや実践マニュアルを当BLOGでプレゼントしていますので、興味があれば活用してください。

相場の転換点が分かることで大幅にトレードの質が向上していくはずです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

このBLOGを書いている人

プロフィール夏目直也

MT4ハーモニックパターンのインジケーターをプレゼント

おすすめ記事

登録されている記事はございません。