オススメのMT4インジケーターやFX手法を紹介

SRゾーンを見極める実践トレード(わずか3日で33万7645円)

2016年3月2日~4日の約3日間はこのBLOGでSRゾーンを中心にハーモニックパターンを組み合わせたトレードを紹介しています。わずか3日間の成績結果だけでも33万7645円を獲得していて、ハーモニックパターンだけでなくSRゾーンを見極める大切さを理解していただけたのではないでしょうか。

3月4日のハーモニックトレードもSRゾーンとハーモニックパターンを中心に2回ほどトレードをしています。

ポンド円

トレード結果
+9万1200円

ポンドドル

トレード結果
+7万2745円

ポンドドルでは

SRゾーン(サポートラインとレジスタンスラインの正しい引き方とライントレード手法)

ポンドドルのSRゾーン

抵抗① レジスタンスライン
抵抗② 移動平均線
抵抗③ フィボナッチ38.2%と61.8%の強固なゾーン
抵抗④ ハーモニックパターン完成

ポンドドルの4時間足チャートでは、1月26日と29日の安値付近に引くことができるサポートラインが3月4日はレジスタンスとして役割転換をしています。

フィボナッチ38.2%と61.8%がレジスタンラインを挟むような形でさらに移動平均線が抵抗として加わります。

そこにハーモニックパターンが検知されていますので、強いSRゾーンだということがわかります。

レジスタンスライン単体や移動平均線単体だけでチャートを見ているトレーダーは、直近のポンドドルの強い上昇から逆張りで入るにはそうとう勇気が必要になるポイントです。

しかしハーモニックパターンやSRゾーンを確認しているトレーダーは、ピンポイントでここはチャンスだと考え確実に利益を手にしたのではないでしょうか。

このようにどれだけ直近相場で勢いよく上昇をしていても、事前に厚い壁を判断してトレードチャンスに変えることができるだけでなく、相場の勢いに流されることなく負けやすいポイントを事前に察知できるのもハーモニックパターンの特徴です。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • まみこ
    • 2016年 3月 05日

    結果を出すために30万以上かけてされているようですが、そんなにかけられません。5万とかでも稼げますか?

      • 夏目直也
      • 2016年 3月 06日

      おはようございます。
      当BLOGよりコメントありがとうございます。

      >>>結果を出すために30万以上かけてされているようですが、
      そんなにかけられません。5万とかでも稼げますか?

      大丈夫ですよ。
      ハーモニック実践者の方の中には、証拠金20万円の資金で取引は1万通貨で取引
      をしている方や証拠金10万円で1000通貨で一番少ない資金から 取引を始めてい
      る方もいます。

      証拠金に対して無理なトレードをすればそれだけリスクは高くなりますので、ご
      自分の証拠金に適した取引を推奨します。いずれハーモニックトレード で資金
      が増えてくれば徐々に取引量を増やしていけばいいだけです。

      FXの場合は資金が多ければ誰でも稼げるというものではありません。
      取引量よりも稼ぐための技術や知識が先に身についてなければ、どれだけ証拠金
      があっても資金は減っていくだけです。

      まずは自分の資金を2倍にしていく技術を学び、力がついて来ればそれに応じて
      資金量を調整しながらさらに増やしていく作業が必要です。

このBLOGを書いている人

プロフィール夏目直也

おすすめ記事

登録されている記事はございません。